第3話 結晶化
ごく普通のパトロール警官が一本の携帯への電話のあと、まるで任務のようにフィラデルフィアの駅に急行、一人の男のブリーフケースを奪った途端、木っ端微塵に爆発!本人はもちろん周囲の人も含めて多くの犠牲者が出るが爆発物らしきものは何も見つからない。フリンジチームが現場で調査にあたると、何かの結晶のような物体が・・・ウォルターによると、それは人の”耳”とわかり・・・。バッチもありギレスピー巡査のものと判明。彼はイラクで軍の経験もあった。現場の監視カメラも爆発寸前の映像が乱れ消えていた。ラボで結晶化しバラバラに砕けた巡査の身体を少しずつ復元。足の指の間に多くの注射痕があった。
ニーナに勧められてオリビアはサム・ワイスの元へ通うようになったが、彼の指示は要領を得なくて苛立つばかり。彼の言うとおり頭痛がするようになったが・・・。
別の女性がやはりギレスピー巡査と同じように足の指の間に血清注射を続けている模様。そんな彼女の前に大佐と呼ばれる人物が現れ、ワシントンへ向うよう指示を出す。
ウォルターのさらなる調べで、何らかのスイッチが入ってギレスピー巡査の結晶化が進み爆発に至ったことが判明。そして、巡査はイラクでティンマンプロジェクトと言う機密実験に加わった部隊にいたこともわかる。プロジェクトは既に中止されていたが~。
イラクへ飛ぶことになるピーターとオリビア。イラクで当時プロジェクトに関わった医師に会い話を聞く。神経毒にやられた兵士達を救うために血清を打ったが、その中で助かったのは3人だけ。しかも血清の副作用が見られたため、プロジェクトも中止されたが、継続をゴードン大佐が強く訴えていたことがわかる。
ギレスピーもその兵士の一人だった。ワシントンに向った女性バージェスもその兵士の一人。ゴードン大佐が彼らを次々に爆弾と化す指令を出している恐れが。爆発のスイッチを入れるのは、特定の周波数の電波だとわかり電波妨害をして爆発を阻止しようとするが、ゴードン大佐を捕まえるためには、まずは周波数を開けて彼を発見する必要があり、そうなると爆発までには一瞬しか時間がない。
バージェスが駅で大佐の指示通りブリーフケースを持つ男に話しかけているうちに、大佐を発見、オリビアが大佐の持つスイッチを杖で叩き壊し事なきを得る。
事件解決後、またサム・ワイスの元を訪ねたオリビア、相変わらずな彼に業を煮やし銃を構えて脅そうとまでするが、その瞬間、事故後手放せなかった杖を持たずに歩いていた。
ゴードン大佐を聴取するブロイルズ、大佐の話では、彼らが襲ってくるのに立ち向かうために必要だったと言う。そしてブリーフケースを持った男が向った先は、あの監視人、届けられたケースの中には~。

第4話 銀色の血
事故時の記憶をオリビアに取り戻させようとウォルターは秘薬を調合・・・しかし、ウズ虫って・・・そして止める間もなく飲んじゃうオリビアって~(>_<)。
冷凍保存施設が強盗に襲われると言う事件が連続する。(エイリアス人体冷凍って・・・(爆))
襲撃現場に残された死体の中に、銀色のまるで水銀のような血を流しているモノがあり調べることに。フリンジチームの他にも現場にチャーリーも駆けつけるがかなり具合悪そう・・・水銀体温計を大量買いして飲み物のように水銀を~。
襲撃犯は、24のカーティスと言うか、ファーストウェーブのジョシュアと言うか~。すぐにチャーリーも彼を訪ねるが、なんでも次々と早く新しい身体に取り替えていかなければ具合悪くなるらしい。彼は姿を変えたときに装置が銃撃で壊れたため、次の身体に移れなくなっていた。
そんな襲撃犯シェイプシフターは、奪った冷凍の頭を、これでもないこれでもないと検品していて、まだ発見に至っていないらしい。
機械と生物のハイブリット体である死体を調べるウォルター、シェイプシフターを見分けるには、かつて実験に協力してもらったレベッカが必要だと。彼女ならシェイプシフターならば光が見えるらしい。レベッカは実験に喜んで協力してくれて・・・。
また、一方では残されたシェイプシフターの装置をニーナの協力でマッシブダイナミックの技術者が調べ、装置は個体別によるもの、最後に姿を変えている人物の姿が判明するだろうとわかる。
レベッカの実験を見守るオリビアが、途中鐘の音で気絶し、そのとき記憶が蘇る。ベルと対面しているシーンだった。ベルとウォルターによってなされた実験を責めるオリビアに対して詫びながらも、オリビアは他の者達とは違うと言うベル。そして自分はもうそちら側の世界には行けないが、二つの世界を行き来できるハイブリッド種がこちらの世界では生まれたとイイ、それを”ファースト・ウェーブ”と呼ぶのだとも。
怒りを向けるオリビアに、両方の世界を知るのは自分だけだと言い、いずれ時がくれば正しい事実がわかると言うが・・・。そちら側の世界でシェイプシフターが探し求めてるのは二つの世界を隔てる扉を開けるある男で、彼が扉を開ける前にオリビアが阻止しなければならないと言う。そしてその男にあるはずの印を見せ、ニーナに協力してもらうよう告げる。すぐにニーナにその印を見せに行くがニーナには何のことかわからなかったが、二つの世界は共存できないから衝突するとどちらかの世界が消滅するとベルに聞かされていたと言う。そしてニーナを訪ねたオリビアのところへチャーリーが現れ巧みにオリビアを騙そうとするが・・・・装置から復元した顔が誰のものであったかわかったオリビアは~。チャーリーに姿を変えていたシェイプシフターは倒せたが、その直前にオリビアの記憶を聞けた彼はすぐに連絡を取ったため、リーダーの頭が保存されているラストン・へニングス人体冷凍に襲撃犯が。手に入った頭と身体の部分が結合され、どうやらリーダーが覚醒したらしい。
ここしばらく”Drama TimeTable”作成さえもサボっておりましたが・・・
(どっちにしても全部など観切れない、録画(のみ)も多し、TVプログラム雑誌等も連日4冊ほどを駆使してないとそれさえモレるし・・・ってこともあり^_^;)
とりあえず、今月は、ザっと作ってみようかな~っと。
まぁでも、あくまでも視聴予定と言うか録画予定と言うか、このうち何割をちゃんと観られることやら・・・な毎回なのですが(爆)。

まずはメインの【海外ドラマ】から。

☆WOWOW☆
CSIマイアミ8
相変わらずなホッサンの魅力(威力?(笑))に無視できませんよね。
今回は加えて、無駄脱ぎジミーちゃんも居るし!(爆)
そして、11/27は、CSI合体オールキャスト?なトリロジーです!

刑事ヴァランダー2(全3話) 
前シリーズも録画済みではあるのですが・・・如何せんかなり暗め?重め?かと。はたして観出せるか・・・。

コールドケース6
もうずーーーっと録画はちゃんとしてるんだけれども、これまたなんか暗いというか哀しいというか・・で、なかなか観出せてません。だからと言ってやめられない^_^;

私はラブ・リーガル(字)
火曜夜の同時間帯にグッド・ワイフがあるため(もちろん、ソッチが大事!)必然的に土曜の再放送視聴になるので、まだ初回しか消化できてなかったりする。

グレイズ・アナトミー6
プライベート・プラクティス3
この二つは、とりあえず録画・・・のみ。グレアナにおいては、メインのお騒がせお二人さんにイライラさせられるのに辟易したりするのでもうどーでもよくなって久しい。

ナース・ジャッキー
これはどうかなぁ?っと思ったわりに、まぁついていけそうな感じ。

怪しい三兄弟
ロードナンバーワン
最近、韓国ドラマ系には、ほっとんど縁がなくなってしまいました。
戦争モノ?らしきロード~は、まず特に守備範囲外ですし、両方ともパス決定。

☆NHKBS2☆
グッド・ワイフ
久々に元ERな(爆)キャロルの魅力を堪能!SATCのミスタービッグと夫婦役なんて、なんとも言えない配役ですしね。

アグリー・ベティ
どうにもこうにもベティの女優さん(の顔?)が生理的に受け付けずm(__)m 以前から全く観れませんので
良さや面白さもわかってません、でもこれはしょうがないや。

ER15
スタート時からしばらくの間のERは、毎シーズン欠かさず楽しみに観ていたんですけどね。
どのあたりからか(ウザキャラがメインに育ったあたりですよねーきっと。)断念。
でも、長きに渡ったこのドラマもいよいよファイナル!懐かしき初期メンバーも登場するらしいってことなら、そりゃ観とどけます!
知らぬまに、サムがブルネットに(余計にイヤ(>_<))、ニーラは相変わらず苦手(>_<)、加えてロズウェルなリズが居る!っと、特に女性陣に退かされそうだけど、なんとか頑張る。

☆スパドラ☆
メンタリスト 11/3 終
HEROESファイナル 11/16終
この二つは、終っちゃいますねー。メンタリストは、毎回消化してるけど、
HEROESは、少し溜め込んでます。どんな終りかたを見せてくれるんでしょうか?

アナベス・チェイス
少し録画が溜まってしまった・・・でも、きっと消化すると思います、たぶん。

フリンジS1
なんと言っても、今季のスパドラの目玉でしょう!!
・・・っとは言っても、既にレンタル攻略組なので、S1は、とっくに終わり、今はS2の攻略に励んでいるので(それも今月下旬には終わります!)
TV放映自体は、改めて観るのかどうか微妙ですが・・・イヤ、ついてりゃきっと観ちゃうな。テーマソングもグルグルとエンドレスでかかります(爆)。
ただ、好みの分かれるタイプなドラマだとは思います。
レンタル攻略時、おーーっと、こりゃ食事片手には厳しい部分もありかな~っと思ったりしつつも(でも食べた(笑))。
でも、CSI等で慣らされてれば(爆)、全然平気平気。

☆FOXライフ☆
メルローズ・プレイス
GREEK 11/5 終
なんと言っても、あのクーガータウンが終ってからは、寂しいばかり。
この二つは、ほっとんど観てません、録画はしてるけど・・・。


☆LaLaTV☆
トゥルーブラッド 11/22終
最初の数話は攻略、あとはこれまた録画溜め込み・・・状態。
アンナ・パキン嬢が少々苦手だったりするのが、気合がイマイチ入らない理由かしら~。

☆FOX☆
スリー・リバーズ 11/30 終
NCIS6
BONES5
Dr.HOUSE5
どれもちゃんと観たいんですが・・・なかなか順調には消化できてなくて~。
そうこうしてるうちにスリー・リバーズは、終っちゃうのね。
とりあえずまだ再開したばかりのBONESから消化するかなぁ。

カリフォルニケーション2
別人モルダーさまを目撃するのがしのびなくて(爆)、S1も録りっぱなし。
S2もどうしよう・・・。

☆FOX CRIME☆
女捜査官グレイスS3
比較的好評なようですが、これもやっぱり主役なグレイスが少々苦手なホリー・ハンターであるがために
うーーーーん、この前のシーズンまでは録りはしたんだけど、もう今回は放置。 (((((^^;)
SVU S7
毎回録画してはいるのですが、観たいのだけど・・・・なかなか。

☆AXN☆
LOSTファイナル 11/21終
S1は、ハマって観てたんですけどねーーー、いつからか、なんかあまりにもついて行けなくなり、
それでもファイナルは、やっぱ見届けようと思いつつ、まだ放置。 (((((^^;)

フラッシュフォワード
ちゃんと攻略してますが、面白いはずなのにな、なんでS1だけで終ってるのかな?・・・・って不思議でしたが、なんとなく、そーーねーーー、終ったのもわかるような・・・って気もしてきた今日この頃(爆)。何かが足りないのか、何かが多いのか~(笑)。

ⅩⅢサーティーン(全4話)
短いから、ちょっと観てみようかなーー。

ホームタウン
ブラザーズ&シスターズ4
ホームドラマもの、家族モノって言うのが常々守備範囲外なので(爆)、このあたりはパス~。

☆AXNミステリー☆
White CollarのS2が始まるまでは、このCH空いちゃったかも。

☆ユニバーサルチャンネル☆
ヘイヴン
実はまだ消化できてないんですが、たぶんハマれる予感。

マーシー・ホスピタル
ルーキー・ブルー 11/25終
この二つは、録ってはいるけど・・・・果たしていつ観るかしら~、ひょっとしたらそのままかも^_^;

シャッタード
多重人格な捜査官って・・・・どんなもんなのか、興味津々!
珍しいですよね?この俳優さんが主演って。(つい先日は、24ファイナルで、ルネに・・・・デシタ。)

☆FOXムービー☆
ウォーキング・デッド
このCHって、ふだんあんまり馴染みがないから(観たいなーーって思えるようなけっこうB級映画の放映くらい。)忘れそう・・・。


・・・っと、こんな感じな海外ドラマに、日本のモノが加わります。

【日本もの】

☆WOWOW☆
マークスの山
幻夜
昨今は、NHKドラマと双璧をなす感じで、なかなか侮れないのがWOWOWのドラマW。
どれも回数短めでありながら、濃い~見ごたえあり~。
ちょっと流行りの俳優さん使って軽く作っておけば視聴率は取れるさ・・・的な、民放ドラマは、少し見習ったほうがイイかも~って。
マークスの山が終ったら、幻夜です。
どっちも重いけどねーーーきっと。


龍馬伝11/28終
獣医ドリトル
パーフェクト・リポート
流れ星
フリーター 家を買う
ギルティ 
黄金の豚 
医龍3 
FACE MAKER
SPEC
秘密 
Q10 

大河も終っちゃうけど、これまた録画がかなり・・・・・。
でも、福山龍馬ですもの、同郷ですもの(爆)、ちゃんと観たい。
あとは、相変わらずな医龍と、ときどき加瀬君が渡部篤郎さんに見えちゃう(笑)SPECにハマってます!他のは、消化できるのかどうか微妙・・・・かも。


以上のTV放映ぶんに加えて、今月も【レンタル】ぶんが!
11/3、11/17にフリンジS2の8~11巻、各2巻ずつレンタルで、いよいよS2も完!!
11/5には、24のファイナルシーズン、5~8巻(こちらは12月で完!)
これらは、サクサク~っと優先攻略なので、そのぶんまた他のが停滞するのもやむを得ず~ (((((^^;)

・・・・っと、長々とスミマセン^_^;
これだけで、ひと仕事だから、ついついパスしちゃいたくなるのよねん(爆)。
それでも、何か抜けてるような、忘れてるような・・・。

