走行中、携帯で通話中の水兵が突然近付いた車両から発砲され急な崖から転落して死亡する。
急斜面を検証のため下る途中、ダッキーのお伴なパーマー君、勢いよくすっ転げて行ってしまい、痛々しいほどの捻挫状態に。
通話相手だった妻は通話内容がケンカだったため、夫の死をさらに嘆くが・・。
被害者スミス下士官は、4ヶ月後には除隊予定だった。
ディノッゾとジヴァで上官を訪ね、彼の死を告げるが、そこには生存するスミス下士官が勤務中~。
ジヴァが彼に聴取。備品の補給係でオタクな独身のスミスだった。
ジヴァを連れ、最後の通話相手とするスミス夫人を自宅に訪ねるギブスだったが、
向かうまでも大変、局長と通話中のジヴァの電話をブチ切り、エレベーター内では、
絶対服従なギブスルールをジヴァにお説教(?)、まぁジヴァも何かと負けてないため、延々と。
基地に勤務するスミスの写真を夫人に見せるも心当たりはなく。

結局、被害者が本物のスミスで、ディノッゾらが会ったのは偽者のスミスと判明。
身元はジョン・カービー、既に除隊している者だったが、ハワイからの転属時にスミスと入れ替わっていた。
カービーの銀行口座には多額の預金が。
さらに調べると、スミス夫人もハワイからの転属後に一度自宅を訪問したカービーに会っていて~。
定期的にカービーに入る日時と場所を指定したメールを発見。
指定場所にマクギーがカービーを装いアロハシャツを着て張り込むと・・・。
女が接近してきて鞄からケースを渡し次に向かう場所を指定。
その場に本物カービーが現れて、気付かれてしまい、カービーは捕らえるも、女は逃走。
捕らえたカービーに聴取し、二人が入れ替わった理由、スミスが上官の妻と浮気現場を一度見られていて、ハワイでは職場で面識はなかったものの、転属後直属の上官となったためにカービーと交替。
カービーは、除隊後運び屋で生計を立てていたためそれも交替、時間厳守と中味を見ないことが指示であったが、入れ替わったスミスが中を見たため狙われたのか?
それとも浮気相手とバレて上官が狙ったのか?
スミスが車に書いたダイイングメッセージとも思われる文字が、Mと判断され上官に疑いがかかるが、実は逆向きで、正しくはW。
夫の浮気を知ったスミスの妻が真犯人だった・・・っと言う事件。
(しかし、スミス夫人、まるでプロのように仕留めてましたねー、さらにそのあとの演技と言い。)
カービーの運び屋としての押収品のケースは、中身を確認できる前に爆発粉々に。
その復旧をギブスに命じられたアビーに、パズルは得意とジヴァが協力申し入れ。
距離を縮めようとしてるのかな(爆)。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bibidrama.blog55.fc2.com/tb.php/300-a4d9e80f

