目覚めた時、その状況そのものが悪夢だったみたい。
ただし、アリソンとしてではなく、”サンドラ”として見知らぬ家で見知らぬ男が横に寝ていて・・・だけど。
また、目が覚めた途端、アリソンが別人”サンドラ”として、まるで一夜の記憶のない過ちの相手呼ばわりされ、怒り出し自宅に帰らないと~っとわめき出したのに接し、ただただ驚くジョー。
あげく、ブリジットに呼ばれて目を離した隙に、車でどこかに飛び出してしまったので、さぁ大変。
でも、日頃からのアリソンの置かれた状況にじゅうぶん慣らされているからでしょうかねぇ、冷静に、子供達にはアリソンの異変を知らせないように気づかいながら、デヴァロス、さらにはスキャンロンに連絡を取りながら、なんとかしようとするジョー。もちろんジョーもだけど、目覚めたら別人格になっていたようだと聞かされても、(アリソンなら)それも想像できる・・・みたいにスキャンロンも特に動じないのね、いかにいつも尋常じゃないってことよね(爆)。
その頃、”サンドラ”となりきっているアリソンは、当たり前のようにサンドラの自宅(なかなかの豪邸っぽい)に到着侵入、シャワーしてキッチンでアイスを食べているところを、買い物から帰ってきたメイドに侵入者として即通報される。
すぐに連絡を受け、署に駆けつけるジョーと、スキャンロンの会話。アリソンがなりきっているのは、最近亡くなった人か?っとまず思ったらしい。違うということだったが・・・(実際、結果的に二人の予測は見事に当たっていたってことよねぇ~。)
スキャンロンが、アリソンに対し”サンドラ”として事情聴取すると、彼女は、医師である夫トーマスの浮気を知ったショックもありバーでかなり飲んだらしいこと、また鏡に映る自分の姿も、アリソンであっても別人”サンドラ”として見えてることなどを告げる。
該当するオバノン夫妻のことを調べてみると、今は休暇中で別荘に行っているらしく連絡が取れない。
デヴァロスは緊急処置で、アリソンを精神療養施設に入れることにする。とりあえず本人としての意識が戻るまではと・・。
アリソンは急な出張と言うことにして子供達に説明するジョーだったが、その状況があまりにも不自然なことをアリエルなどは、じゅうぶん感じ取っているみたい。
別荘に向かったはずのオバノン夫妻が到着していないことから、その途中に事故に遭ったのではないかと予想するスキャンロンとジョー。その頃、アリソンは、施設で、オバノン夫妻の衝突事故の夢を見て飛び起きていた。そして、アリソンとして正気に戻ったふりをして、ジョーを呼び退所手続きをさせている間に、事故で入院したと思われる病院に急行していた。しかしそこには、事故で負傷したものの、ちゃんとオバノン夫妻が揃って入院していて・・・サンドラとしての自分の姿を見て、さらに行き場を無くしジョーのところへ救いを求めて戻ってくるアリソン。
状況を知った上ででも、相手が通常のアリソンじゃない別人格”サンドラ”であっても、優しいジョー。
子供達には、アリソンが出張から戻ってきたことにして、さらにバレンタインディナーに夫婦で出かけるふりをして、二人で入院中で留守宅のオバノン邸に向かい、夫トーマスの長年の浮気の証拠を確認。
とりあえずデュボア家に戻りマリーやブリジットを挟んでベッドで就寝。アリソンと家族があるだけで幸せで満足と言うジョーの気持ちやその家族の様子に、きっとアリソンの中にとり憑いたサンドラも、不本意ながらもそれが羨ましく暫し安らぐ瞬間だったのではないかしら・・・。
そして衝突事故の真相の夢で飛び起きる。トーマスが愛人と共謀し、計画的に衝突事故を起し、サンドラを事故現場付近に埋めていた。
現場にジョーと向かうサンドラであるアリソン。そこに埋められた死体、本物のサンドラを発見。
同時にアリソンにとり憑いたサンドラの霊が死体に戻り、やっといつものアリソンとして意識が戻る。
思わず、涙がとまらないジョー。どれだけ心配して、どんなにかホッとしたことでしょう。

美容整形外科医であるトーマスが何度も手術をして愛人をサンドラと瓜二つの外見にし、本物のサンドラを事故で殺害して埋め、愛人に成りすまさせていた。全てはサンドラが相続した遺産目当ての犯行だった。

サンドラがとり憑いていたために、アリソンと実際に祝うことのできなかったバレンタイン、ジョーは留守電に愛あるメッセージを吹き込んでいたけど、そのメッセージをちゃんと戻ったアリソンが聞いて留守電に返信。
それを聞いたジョーが、アリソンに”心を読まれた”・・・って言ってたけど、何て吹き込んでたのかな~アリソン。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bibidrama.blog55.fc2.com/tb.php/392-7d4010ab

