小型機でラスベガスへ飛行中の男女、機内での感激のプロポーズのあと、操縦する男性の容態が急におかしくなり倒れ、女性は必死にSOSを訴えるも小型機はそのまま操縦不能に陥り、墜落炎上・・・っと言うアリソンの冒頭の夢。
その夢の事故の日付が10日後だったことから、なんとか防げないかと問い合わせを国土安全保障省と電話するアリソン。その傍らで朝の出勤身支度を大慌てでやっているジョーも大変そうだし、たしかに夢の断片的な情報でそんな機関に電話したんじゃイタズラ電話か怪しい電話と思われるがオチだと~さっさと切ること命じたジョー、ごもっともデス。
とりあえず10日後なのだから、その直後にディヴァロスと会ってるんだから、最初からまず彼に報告したほうが無難なはず。(爆)
そして、二人が向かった先は、シーズン2第18話”シグナル”でアリソンと同様の能力を持った犯人、ソニー・トロイヤーが収監されている刑務所。彼からの要請があったためだった。
で、この犯人、シーズン2の時って、そんなフルネームの披露ありましたっけ?
しかもたしかにその風貌はこれに近い感じだったような気がするけど、でも、たしか、もう少し小汚い感じの面長犯人の風貌だったような記憶がかすかにあるんだけれど・・・今回は、しっかりエリック・ストルツだよっ!!収監中にエリック・ストルツになっちゃったっ!!(爆)

彼が殺害後まだ発見されていない事件の女性の遺体の場所を告白するかわりに、死刑の求刑があるテキサスからの身柄移送の申請を断って、アリゾナの刑務所に居続けたいと言うのが彼の要件。
その事件に関する女性のSOSの夢を見た記憶がないアリソンは不審がるのだったが~。
デヴァロスはさっそく副市長リンに、遺体発見のために彼のテキサスへの身柄移送の申請を断ってもらえるように連絡する。
アリソンはと言えば、小型飛行機事故のほうが気になって仕方がない。それでも確かな情報が得られることなく、日付は明日がその事故の日付となるらしい。
次の夢で、飛行機が墜落したのが、そのアリゾナ刑務所だとわかったアリソン。テキサスへの移送申請を断らせたのは、アリソンと同じように墜落事故の夢を事前に見たトロイヤーが、事故に乗じて脱獄するためだとわかり、すぐにデヴァロスに早朝の刑務所へ連絡を入れてもらうが、時差の関係で既に遅し、ちょうど電話中のタイミングで事故が起き、まんまとトロイヤーは脱獄してしまう。
脱獄したあとも、アリソンを翻弄するトロイヤー。事件の夢を見ては、同じ夢をトロイヤーが見て被害者が出てしまうとして、ろくに眠れなくなってしまうアリソン。
さらにこれもトロイヤーの狙いで、アリソンが眠れないうちに、自分だけ夢でSOS信号を受信して犯行をおこなうつもりらしい。
また、女性が建物の屋上に出てドアが閉まり、入れなくなり困ってる夢を見たアリソン、該当するビルも判明したため、重々しい装備、騒ぎでスキャンロンたちが緊急救出に向かうと、彼女は無事だったのだが、彼女が屋上で立ち往生してる間に、そのルームメイトが発したSOSにより、トロイヤーが犯行に及んだのはルームメイトのほうだった。しかも現場の壁にはアリソンに向けてのメッセージまでご丁寧に。
アリソン宅は、既にトロイヤーの知るところとなっているため、重要警備がなされ、アリソンも子供たちもその中で警護されることに。しかしさすがに子供たちがその状況に長く耐え切れず、ジョーが連れて親戚宅へ向かうことになり、アリソンだけが残る。
飛行機事故発生を事前に問い合わせていたり、脱獄を直前に知っていたかのような検事局の動きにかねてから不審がっていた副市長リンが、スキャンロンに状況を問いただす。
ここで、スキャンロンによって、トロイヤーが女性が発するSOSを察知して犯行に及んでいることやアリソンの能力のことなども含めて、リンに詳細に説明したんでしょうねぇ。リンとスキャンロンのおそらく共同(?)により提案された、トロイヤーおびき出し作戦、アリソン宅の警備を一斉に引き上げるという作戦で、何も知らされてなかったアリソン自身がSOS!まんまとおびき出されたトロイヤーを、実は付近で待機していた捜査陣の突入により彼を射殺して解決となる。
それにしても、警察陣が警護にウジャウジャと近所が迷惑なくらい配備され(ジョー談)たあと、今度は犯人の襲撃、突入射殺騒ぎと、思いっきり近所の人って、デュボア家って何もの?っと思ったに違いない。
今回の件で、スキャンロンとリン、何やらチョット復縁の兆し?前回、スキャンロンがリンが傍らにいるセツナイ感じの夢見てたくらいだし、良かったねぇ。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bibidrama.blog55.fc2.com/tb.php/408-db5ca644

