ベッドごと雪山のなか・・・なアリソンの冒頭の夢。珍しくて一瞬は喜んでましたけどね・・・そりゃ寒すぎるよ~吹雪のなかアッと言うまに埋もれる勢い(爆)

前回はそれほどまでに変化を感じさせなかったジョーだが、今回はもう終始うつむきかげんだし、全くいつものジョーの様子と違う。家族との食事の時間だって、何気に新聞に目をおとしたりして、会話してもアリソンや子供達とわざと目を合わせないかの様子、声も表情もとことん暗いし・・・。あのブルースによる会社占拠、発砲事件がずっしりと彼に影響してることに間違いない。アーロンの葬儀以降、やっとぐっすりと安眠してるとアリソンとアリエルで見つめていたのは、きっとつかのまの穏やかさだったに違いない。
事件後の職場復帰も果たし、そこには歓迎の横断幕が張られていたりもするのだが、会社でもジョーの様子はおかしい。会社にたどり着くのがやっと、部屋に籠もって中からカギまでかけてしまい苦しそう。部屋から出ようともせず、手が放せないと言っても仕事をしているでもなく、ソリティアって・・・。

検事局には市長から、女子大生ジェニーの失踪についての依頼が届く。
まだ一日半しか経過していないので、通常なら事件性を疑うには早いのだが、ジェニーは非常に真面目でメーサ大学の奨学生で不審な行動をするはずがないと言う前提のもとに内密に調査が依頼された。スキャンロンなど、全く事件としてみなしていないし・・・。
ほどなく職場のジョーと電話で会話中のアリソン、車の外の異様な雪景色のビジョンに導かれるようにして一軒の家に到着する。そのガレージには氷漬けにされたジェニーらしき遺体が・・・。
氷漬けな遺体のため、自然に解けてからでなければ解剖もできない。

全くいつもと違うそんなジョーの様子をさらに困らせたのが、アリエルの夏休みのキャンプの一件。
デュボア家にとって大幅に予算外なキャンプの費用なため、参加を却下するジョーに納得できないアリエルとは口論になる。翌朝などジョーの姿を見るや部屋に向うアリエル。
ブリジットですら、何かおかしい~っと家族の様子を感じ取る。
さらに、不参加が納得できないアリエルは、自分名義の通帳を探し出して持ってくる。
ジョーの両親がアリエルが生まれたときに作ってくれた預金で大学資金のために取っておいたもの。勝手にジョーの引き出しから通帳を取り出したりするアリエルの行為や、どこに隠しても無駄だという捨て台詞に激怒するジョー・・・。アリソンにその一件について告げても、いつもの調子と相手にしない為、さらにジョーの気持ちはおさまらず~。うーーん、アリソンも、いつものジョーじゃないのだからなぁ、これじゃぁマズイはず、絶対に。

ジェニーが男にまさに氷漬けにされようとするところの夢を見たアリソン、さっそくスキャンロンに連絡を取ると、ちょうどスキャンロンはその犯人が自殺したところだと言う。彼はブライアン、ジェニーの交際相手で遺書があり自宅で発見され事件解決となる。しかしアリソンが見た夢の男とは全く違っていて~。次にアリソンは、ジェニーが倉庫に侵入しダイヤの入った袋を探し当てる夢を見る。
不審に思うアリソンは、ジェニーのアパートの部屋を捜索。そこでジェニーの姿を見て、てっきり自分には見える霊だと思い近寄ると・・・。首を絞められ頭を壁に打ちつけられ失神してしまうアリソン。
彼女は何かを探していた様子で、きっと貸倉庫のカギだと確信したアリソンは、スキャンロンと向う。
倉庫はブライアンの父ピーターが借主だったが、ピーターは8年前から刑務所にいた。ダイヤ強盗容疑だったがダイヤは未発見とのこと。刑務所にピーターの面会に行くアリソンら。
ジェニー殺しをアリソンが夢で見た男はピーターだった。
つまりは、氷漬けの遺体はジェニーの姉ヘイリー。ピーターのダイヤ強盗の共犯でありピーターに殺害され氷漬けに。成長したジェニーは、ピーターの息子ブライアンを探し出し復讐のため接近、遺体は姉ヘイリーだが自分の殺害容疑を着せた上で自殺を装って殺害。ピーターが隠していたダイヤを奪ってメキシコへ逃亡しダイヤを売りさばこうとするが・・・偽ダイヤでガラス玉だった。
本物のダイヤは解凍されたヘイリーの遺体から出てくる。
(しかし、しっかりと冷凍保存され保存状況が良かったってこと?8年も前の遺体が、キレイなものだーー。)

・・・・っとまぁ、事件のほうは、これでオチがついて解決したのかな?
何年がかりで姉の復讐とダイヤ強奪計画を果たしたものの、本物は・・・・ってとこ?
市長が即座に行方を捜そうとするほどの優秀な奨学生だったはずなのに。
ピーターの息子ブライアンは、結局どうゆう人柄だったのだかわからないけども、
ピーターもヘイリーもそしてジェニーも、皆それぞれ悪事を働いた上での顛末なので、
ジェニーがメキシコで路頭に迷おうが、はっきり言って今回の事件のそれは別にどーーでも良くって・・・(爆)。

問題は、ジョーの異変っ!!
今さらながらに職場のボスも復帰が早すぎたのカウンセリングが必要だの、
そしてアリソンもジョーの様子を心配していたけれど、アリエルとの関係も険悪だし、
これはチョット事件どころの騒ぎじゃなく、ジョーをなんとかしてあげないと・・・。
・・・でも、また次回は強力な事件が起こってそうだけど~。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bibidrama.blog55.fc2.com/tb.php/439-300aa1f7

