BS11でS4からの放映スタートとなってしまったため、その前は想像するしかなかったわけですが、今回、S1からのレンタルがめでたく始まったため、さかのぼってですが、観ることができるようになりました。(最近、S5後半、S6になって、なんかその過激っつうか、非情っつうか、キャラのせいか、それまでより少々ついていけない部分が多くなったので、原点に戻った感のS1が観れる気がして楽しみデス。)
で、もちろんDVDレンタルなので、通常の字幕版はもちろん、吹替えもあるしね、第1話は、両方試しに観てみました♪
(メインに活躍するスパイ、トムは、どうも平田さんみたい・・・。だったら吹替え版でも良いかな~。
・・・・・っと思いましたが、実際は、トムの声担当、宮内敦士さんみたいでした・・・似てるのかな、平田声と~。トム声は合ってたけど、ハリーはなんか違う~って感じ。)
もちろんMI-5の本部の様子、表からの風景も変わらず、あのテーマソングも一緒。
ハリーは居るし、地味にマルコムも居ます(爆)。
ただ、スタートメンバーは、アダム(アダムはMI-6からの異動だったものね)じゃなく、その位置関係と思われる人物が、トムなのかな。その他、男性陣、女性陣、いろいろ出てるけど、もちろん皆違う人でばかりです。
これからS3までの間でいろいろと変遷があるのかな。
あ、そうそう、S4の冒頭でいきなりその葬儀となっていたダニーがいます。こうやってさかのぼって観ることになると、生前の活躍の姿~ってことなのね(爆)。

アイルランドからリバプールに大量の爆弾が持ち込まれた~っと言う情報を得られた途端、ある産婦人科医の自宅前、出かける際の車が爆発炎上し、女医リノットとその娘が犠牲になる。リノットは死亡し、その娘も危篤。
表向きは大戦の不発弾の爆発による事故とし、調査が始まる。
産婦人科医であり、中絶手術も行うため、以前から脅迫が耐えなかったと言う。
中絶反対を掲げるテログループのようで、リーダー格には入国監視リストにも入っていたメアリーと言うアメリカ女性もいるらしい。彼らのアジトで次の計画が練られている。
リノット医師の自宅前で爆弾の起爆操作をしたのも彼女。幼い娘まで犠牲にしたことにも、なんら後悔することもない非情っぷり。仲間のレイチェルがその過激な活動に不安を感じると、さも正当であるかのように説得してるけれど、言ってること、やっぱり狂気としか思えない。
なんでも夫も同様の活動家であり、アメリカはフロリダで捕らえられ死刑執行目前となっている。
メアリーは、FBIに追われ出国、イギリス入りした。イギリスのテロ活動家に呼ばれたらしいが、夫の死刑執行に合わせてイギリスでテロを起こすつもりらしい。
まずは彼らのアジトに盗聴器をしかけることから始まる。
けっこうな団体さんで盗聴器仕掛けにかかるチーム。ガス漏れの調査と言うことにしたらしいが、アジトから猫が飛び出してしまい大慌てになるところが、なんかいつになくユーモラス。(爆)
トムは、マシュー・アーチャーと言う市役所のIT担当職員の顔でも生活していて、恋人は幼い女の子を一人で育てるレストラン経営者の女性らしい。

メアリーがイギリス入りしていることがアメリカにも知れ内務省を通じて、大物な彼女であるために、即刻身柄を拘束し引き渡すようにCIAからの要求が入る。まだ数多くの爆弾を所有しその下部組織まであるかも知れないのに今逮捕し引き渡すことなど出来ないと主張するトム。

アジトでの盗聴により、彼女とグループの男は物別れをしたようだが、すぐにでも大きなテロ爆破を実行しかねないメアリー。監視を続けていたが、難なくまかれてしまう。
しょうがなく、グループのメンバーのうちメアリーの行為に不安を抱いていたレイチェルに接触し、
まずは、リノット医師の娘の瀕死の病床を見せた上で、彼女に動揺を与え、彼らの次のターゲットを探ることに成功する。
次のターゲット、サリバン医師にメンバーのゾーイが扮してメアリーおびき出し作戦が開始。
現れたメアリーを爆弾を起爆させることなく捕らえるトムら。
CIAに渡す前に取り調べをし、残りの爆弾のありかと仲間の名を全て吐けば、死刑のない州での服役を約束しようともちかけるトムに、メアリーは観念して全て自白したようだった。なんと彼女は妊娠もしていたし、自分の命も惜しく思えたらしい。
しかし、メアリーを引き渡されたCIAチームは、彼女にフロリダのパンフレットを渡す。
メアリーを自白させるためのトムの条件は、全くの嘘だったってことで、任務終了。
そりゃそうだ、あのメアリーにそんな甘い条件、認めちゃいかん、っと多少スッキリ。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bibidrama.blog55.fc2.com/tb.php/441-0fd9c9d9

