朝目覚めてから店に向かうまで、いまや愛犬”霊”ホーマーとの挨拶に始まり、家の前でも通りでも次々と数多くの霊と接しながら(語ったり、無視したりイロイロみたいだが)店に入るのがメリンダの日課らしい。そしてアンドレアが最近知り合ったと言うBFの朗読会に閉店後向う約束をし、車を走らせてるとき、あたりが急に霧が立ち込めたようになり異変が。目の前に現れた家族のような霊たちに驚きメリンダは車を停め、霊に話しかける。(たしか最初の回のラストで墓地に居た霊たちよね?)
すると霊は森の中に引き込まれ、後を追って森に入ったメリンダは、別の青年らしき霊を見かけ追った途端に岩に躓いて転倒。さらに頭部を激しく打ち付けて怪我を負う。
すぐに発見されたのか、病院に担ぎ込まれ(それにしても、あんな夜中に深い森の中で一人転倒して大ケガしてたら危なすぎるよねぇ、いくら霊能者でも、霊にSOSしても意味ないだろうし。)、治療を受けているが、何でも頭蓋内に腫れが見られ今は昏睡状態。様子を見守るしかないとの診断。
ジムやアンドレア、そしてメリンダ母も心配で駆けつけている。
眠り続けるメリンダは、夢のなかに大きな虎が現れて飛びかかられたり、光が見え、中からは祖母が現れメリンダを招く・・・これで一緒に光の中に入って行っちゃったら、物語終わっちゃいますもんね(爆)。ちゃんと病室で必死にメリンダに呼びかけているジムの声に呼び戻され、意識が戻るメリンダでした。
顔面の青痣がまだかなり痛々しいものの、一週間の入院後無事退院したメリンダ。
自宅に戻ってさっそく、事故後ずっと霊を見ていないことに気付きショックを受ける。もちろん家に戻ってもホーマーの姿も見れない。と同時に、今までにないくらい妙に明るく元気なメリンダ母の様子。
たしかにメリンダが無事退院できての喜びはあるのだろうが、やけに明るく上機嫌なのが不思議なほど。店に出てみても、いつもなら目にとまるはずの数々の霊の姿が全く見えない。
異変に焦り気味のメリンダに訪問者が。第6話「真実を求めて」で、養子ジェイソンの件でメリンダの世話になったダイアンだった。彼女の姪ケイトリンが恋人を亡くし、直後から彼の霊を感じるのか苦しんでいるのを見かねてメリンダに相談に来たのだった。
いつもなら、きっと何ら問題ないのだろうが、なんせ今は霊との会話は休止中。(爆)
ダイアンに連れられてケイトリンに会いに行き、亡くなった恋人ブライアンのことなど詳細を聞くが相変わらず彼の霊の姿も見ることができないメリンダ。ただ、ケイトリンに見せられたブライアンの写真が事故に遭ったときに見かけたアメフトのユニホーム姿だったことに驚く。
ブライアンの死因は、アメフト中の激しい胸へのタックルによる急死だった。それより前に、彼が他の女性と一緒のシーンを目撃してしまったケイトリンは、勝手に彼を避けていたため、余計に突然の彼の死が受け入れられず苦しんでもいた。
アメフトのユニホーム、チーム名タイガースでヘルメットには虎の絵。やはり全ては夢と繋がってはいたが、ブライアンが亡くなった現場を訪ねても何も見えない。
ジムはメリンダが事故後順調に快復したことに喜ぶが、霊を見れなくなってすっかり落ち込んでいるメリンダの様子ももちろん気づかっている。
前回行けなったアンドレアのBFアシュトンの朗読を聴きに行く。彼の朗読(・・っと言うより、なんかラップの詩って感じ?)の詩に霊とのことを感じ取ったメリンダ、アシュトンにも同じような能力があるのではないかとたずねる、彼自身はほとんど何もわからないまま感じたことを詩にしたらしかったが~。
霊能力が復活しないことに苛立つメリンダは、思い余ってやはり相談相手として母を訪ねる。
能力を封じ込めようとして偏頭痛にずっと襲われていた母は、メリンダと同時に霊が見えなくなって煩わされることがなくなり、いたく快調な様子。事故に遭ったのはメリンダだけなのに、こうゆうところで母娘繋がってるのね。
そして検診を受け、順調な快復、異常のないことを診察されたメリンダ、その直後、病室で患者の死亡と同時に身体から霊が抜けていく瞬間をかすかに目撃。メリンダに付き添って病院に来ていたメリンダ母もやはり同時に目撃する。やっと力が戻ってくるのか?メリンダは嬉しそうだったが、母親はまた霊や偏頭痛に苦しむことになるのだとわかったのか辛そうデシタ。
そして、霊が見えなくなっていたメリンダのことをインチキ呼ばわりしていたケイトリンの元を再び訪ね、今度は無事ブライアンの霊との会話に成功する。ケイトリンが彼が女性と一緒にいるところを見て勘違いした相手は、ダンスの先生だった。ケイトリンと一緒にダンスに行くために苦手なダンスを上手に踊って彼女を喜ばせようと内緒で個人レッスンに通っていたブライアン。
不慮の事故によって生前一緒に踊ることは出来なかったが、メリンダの助けで、最初で最後のダンスを踊れたケイトリンとブライアン。ブライアンは光の中へ旅立って行けた。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bibidrama.blog55.fc2.com/tb.php/460-e7441a78

