本編は4月13日(月)からの放送スタートらしいですが、無料放送日に第1話のみ先行放映でした。
(4月からかぁ・・・まだまだ少し先だなぁ~。)

オモチャ屋に父親と買い物に来ていた幼いベンが、父親がほんの少し目を離した隙に、マリオネットの人形につられるかのようについて行き、父親が気付いた時には既にベンの姿は無く・・・。
・・・っと言うのがアリソンの夢。もちろん何かの事件と気になるものの、前シーズンラストでの”すげ替え事件”の影響で、デヴァロスは更迭され、検事局は後任ヴァン・ダイクの天下となっていて、アリソンは失業しているし、誰に知らせようともできず歯がゆいばかり。おまけに、ジョーも復職を認めらなかったために、デュボア家は経済的にも困難を強いられてる。経済的ピンチがそうさせるのか、ちょうど買い忘れか、朝食のピーナッツバターが少ないと、珍しくマリーちゃんが文句!(・・・ん?でもタップリと塗ってほとんど無くしちゃった犯人はブリジットらしい(笑))
そんなデュボア家の中においてテンション高く朝から歌っているのは、アリエル。なんでも学校のミュージカルの主役の座を狙っているらしいが・・・それも厳しいかも~っと。
夢に登場したベンの連れ去り事件が朝のTVのニュースで流れ、やはり・・・っとアリソンは検事局あてに電話をするが相手にされない。スキャンロンに電話して、グリーンのデニムジャケットを着た犯人の後姿を見たと伝えてみても、殺人課から広報担当に追いやられた(?)彼もアリソンの力にはなれない。
ジョーは、仕方なくわずかばかりの失業手当てを貰うために職安へ。そこの職員まで事件が公になったせいでデュボアと言う姓でアリソンのことを知っている始末。
アリソンは買い物に出たときに見かけたチラシに導かれるように捜索会社(?)”アメリティップス”の存在を知り、旧姓を名乗って電話をし、少年ベンのことで連絡を待つことにする。
しかし、その次にアリソンが見た夢は、ベンに関して絶望的な夢だった・・・。
スキャンロンは、副市長リンと相変わらず上手くいってるらしい。
しかし、やはり広報担当へ配置替えされてることでくさっているらしく、リンも心配しているみたい。
さらに、今回の事件のことでアリソンがこれまでのように情報をもたらしてくれたのなら、勤務時間外にでも現場にあたってみるべきだ、なんだったら、自分の要請だとすれば良い~と励ますリン。(なかなか良い人だーーーリン!)
学校のミュージカルの主役の二次予選にまで進んだアリエル、喜ぶがライバルに上級生のブルック、歌が抜群に上手いと評判でチョット弱気。親友ハンナが、そんなアリエルの力になれば・・・っと思ったのか、ちょうど予選会場の客席でアリソンが覗いているのを利用して、ブルックにプレッシャーをかける。このことが影響したのか、見事アリエルが選出されたらしいが・・・。
リンの励ましもあり閉店後のオモチャ屋を再度慎重に調べるスキャンロン、階上の倉庫に玩具に混じって隠されるようにベンの遺体を発見。
連絡を受け、現場に部下らを伴って現れたヴァン・ダイクは、発見したのがスキャンロンだと知って驚きを隠せない。さらに犯人の手がかりが明らかになるまで事件をしばらく公表しないことをヴァン・ダイクは強いる。
続いて、殺害されたあとまるでベン少年の霊が母親のもとに別れを告げに来たのだ・・っと言うような夢を見たにも関わらず、いっこうに事件が新聞に載らないことに不思議がるアリソン。
アメリティップスのシンシアと会い、ベンの誘拐現場の件の話となるが、犯人の服装を告げるアリソンが現場で目撃した場所として言いよどんだことから、シンシアはアリソンの話を信じない。
シンシア、アンジェリカ・ヒューストン!今シーズンは、彼女も加わるのか?
ベンの死因は何らかの毒物によるもの、急激な脱水症状を引き起こし、全身の血も流れ出したのだと明らかになる。ヴァン・ダイクから捜査に加わることを認められたスキャンロン、再度従業員の聴取を行うことに。
次に、殺害されたベンの頭部がネズミにすげ替えられた夢を見たアリソン、何か事件と関連が・・っと店で尋問中のスキャンロンに告げに来るが、検事に知られては困るスキャンロンには早々に追い返される。
結局、アリソンの夢が次々と指し示していた通り(毎度のことよねっ!)、ベンを連れ去り殺害したのは、店のネズミ駆除を頼まれていた業者の男。薬物はネズミ駆除に使う薬。もちろんダンス好きでグリーンのデニムジャケットの持ち主だった。
アリエルも、ブルックの歌を実際に間近で聴き、彼女こそ主役にふさわしいと、先生にもう一度聴かせるチャンスを作る。
スキャンロンの取調べに同席したシンシアは、アリソンの力を確信し、自費の小切手を持参して自分との仕事協力をアリソンに申し出る。アリソンの相棒となるのかな?
デヴァロスは、夫人とともにどうやら旅先(?)から戻ってくるみたいだったけれど、復帰はあるのかしら?ウザい後任ヴァン・ダイクを追い出さないとねっ!
次回の予告も早々と流れましたが、次は約2ヶ月後だよーーーー、待ち遠しい。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bibidrama.blog55.fc2.com/tb.php/529-e13f6f28

