今回の冒頭は、アリエルの強烈な夢。校内から同級生の男子オーウェンが、外に居る母親とにこやかに手を振り合う・・・っと思ったら、母親、いきなり自らガソリンを被って火を付け燃え上がる!
アリエルもビックリして飛び起きたけど、その母親が「ジャーニーマン」のダンの妻ケイティだから、こっちもビックリ!!(ダンのいきなりなタイムトリップに煩わされてついに壊れたかケイティ・・・って、違う違う(爆))起き上がったアリエルのベッドサイドに”ジャンヌ・ダルクの犠牲”なる本があったから、そのせいでこんな夢を見たのか?
そして次は、ゴルフの打ちっぱなしで、ジョーとお馴染みジョーパパの霊が打ちながら談笑(?)。
何処にでもイイから家族で旅行にすぐに出かけろ~っと、この経済ピンチな時に、無責任にしかし強力に勧める(?)ジョーパパ。ディズニーランドでもどこでもイイからともかくも今週は町を出ろと・・・。
そしてなぜか電話の音、あげくにはこの電話には出るなっ!・・・っと。
ついにジョーまで夢を見るようになったのかと思ったら、これはアリソンの夢で、電話は離れて住むジョーママからで、アリソンが目覚めた時は、既にジョーが電話に出ていて~。
ピンチなデュボア家のために用立ててくれるお金(一万ドルの小切手だって!)を持ってジョーママ、今週やってくるらしい。何かわからないけど、ジョーパパが旅行を勧めたのは、このせいか・・・っとアリソン一人納得。(爆)小切手を持ってわざわざ来てくれるのはもちろんありがたくはあるのだろうが、アリソン自身、霊能力のことをジョーママに話してなかった上で、この渦中の人となってしまったことが気まずいわけだし、どう接すれば良いかで余計に気が重いのかな~。ブリジットとマリーなど、久々の祖母と同じ部屋で寝たい~っと駄々こねるほどの大歓迎モードだけどね。
で、朝方の電話を再三ベッドで無視してるのがスキャンロン。なんでも警官らのストに参加中のスキャンロン、かかってきたのは消防からの電話だけれど、その手前すぐに応じられないらしい。
だけど、なんと言っても副市長リンと同棲(?)、双方微妙な立場。なんとか消防からの依頼の火災現場へとりあえず一人駆けつけたスキャンロン。消防士達にその到着を驚かれるくらいだから、どんだけスト突入中なんだ・・・警察。
そしてアリソンは、自宅でシンシアの訪問を受ける。彼女から未解決事件のファイルをたんまりと渡され、この中で何かひらめく物を探してくれと~。彼女は彼女で、もっと事件解決の実績をあげないと、別の土地に飛ばされるかも・・・っと、そうなると、アリソンとの関係もそれまで~っと、何気にプレッシャーをかけるシンシア。
アリエルは学校へ行って、夢に登場したオーウェンが学校で校長に呼ばれ、その母親の焼死を知らされたのを知る。夢はこのことだったのかとショックを隠せないアリエル。
スキャンロンの元へは朝方の全焼の家の焼死体の身元判明の報告が。その家に住むメアリー・ステイシーだったとわかる。そして彼女こそが、アリエルの夢に登場したオーウェンの母親で・・・。
メアリーの夫、つまりオーウェンの父(でも継父?)は家を6週間前に出ていて、夫婦は離婚協議中。
事件の夜、夫が訪ねて来ていてもめていた~っとの目撃情報あり、その直後のため、容疑は夫グラハムへ。
アリソンは、シンシアから渡されたファイルの中の若い女性が、ほとんど売春まがいに男を誘い、その男は歯科医で、女性は連れ込まれた歯科医院でドラッグを打たれる夢を見る。
9ヶ月も失踪中の女性の件らしく、何か情報が得られると彼女が生存していれば依頼者から報酬が入ると乗り気な様子を見せるシンシア。

デヴァロスに補佐的業務の依頼を受けたアリソンは署へ。スキャンロンともばったり。
スト中に火災現場に勝手に駆けつけたスキャンロンは、なんだかそのことで署内で四面楚歌状態?(それも酷いねぇ、ストも大事だけど、やっぱ公務もある程度はちゃんとしなきゃでしょうに。むしろスキャンロンはエライよ。)
そしてスキャンロンが妻放火殺人の容疑で尋問を始めようとするグラハムの弁護士として、なんとデヴァロスが来ていた。取調べ側と弁護側として対立することになるデヴァロスとスキャンロン。グラハムは妻に呼びつけられて家に行き、そこで言い合いになったことは認めるが、彼女が興奮状態で手がつけられず、すぐ帰ったと主張する。もちろん、火や煙も全く見てないと。
スキャンロンはグラハムの衣類から放火に使われた油が検出されたことを問いただすが、ガレージで口論をしていて逆上した妻が油をぶちまけたので付着したのだと言うグラハム。
両者の間に入って、さぁ何か見えたか?と同時に責め立てられ大変なアリソン。
その夜、アリソンの資料でオーウェンの母のことを知ったアリエルから夢のことを打ち明けられる。すぐにスキャンロンとデヴァロスを呼びつけ、アリエルの夢が意味するとおりなら、彼女は焼身自殺だと伝えるアリソンだったが、状況からそれはあり得ない、自身で被ったと言うガソリンの容器も現場に無かったとあっさりとスキャンロンに却下される。

また、歯科医の夢を見たアリソンは、麻酔でぐったりとした女性の歯を抜いたり口内の治療を変質的に行って満足そうな歯科医だったことをシンシアに告げに行くが、そんな無意味な情報は全く興味がないと・・・役に立つ夢でなければ~っと、なんだかシンシアとアリソンのスタンスに微妙なズレが生じてるような感じ。(あの偽装誘拐事件あたりの時はイイ関係だったのにねぇ。)

スキャンロンは、デヴァロスの後任ヴァン・ダイクに呼びつけられ、弁護側に回った前任者にだけは負けるわけにはいかないとばかりに、ヴァン・ダイクはスキャンロンに発破をかける。

ゆっくりジョーママと話をしてない~っと部屋に向おうとするアリソンをまた制止しようとするジョーパパ霊。振り切って話に行くと、ジョーには内緒に~っと、実は病気とわかり成功率60%の手術をするのだと打ち明けられる。その件もあり、アリソンの能力で何か見えるものはないかとジョーママは訪ねても来たらしい。今のアリソンには見えるモノはなかったが、ジョーパパがシツコク阻止しようとするのには、何か良からぬ(?)意味があるのかなぁ。
また、事件のことで立場も微妙だし何か悪い予感もすると言うスキャンロンの様子も気になるし・・・ってことで、次回に続く。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bibidrama.blog55.fc2.com/tb.php/591-01b62dfb

