バイト帰りの大雨の中、車のエンストで立ち往生する少女に親切そうに近付いて直してやる男。でもエンジンがかかった直後に男は豹変し少女はどうやら誘拐された模様?・・・・なアリソンの夢、同時にシンシアもこの夢を見たのかと思ったら、そんな悪夢をシンシアが見るのを夢で見たらしい。悪夢を見る夢だなんて、なんとも最悪。しかも、それを聞いたジョーったら、コワイものなしな魔女でも悪夢を見るんだ~~って、言いたい放題。(爆)
気になったアリソンは、ネットで検索すると、シンシアの娘スージーは十年前に夢で見た状況で誘拐されそのままだった。行方不明者の捜索などを扱っているが、自分の娘のことを何も語らないシンシアの様子が気になりながら、これからもどう接したものかと戸惑うアリソン。
そしてまたいつものように失踪者についてアリソンの協力を求めるシンシアだったが、もちろん娘の話題など持ち出さない。

ブリジットが学校の宿題で文句タラタラ・・・。太陽電池を使って電球に灯りをともす宿題だが、太陽が出てる時に灯りは要らない~っと。(たしかに!そんな文句を付けるなんて、ブリジットらしい!(爆))それなら、電球じゃなく、音楽が聴けるならOKとばかりにジョーが宿題に協力することに。

次にアリソンは、スージーが犯人に地下室に監禁され、さらにそこには既に誘拐され監禁されている別の少女ジョアンナがいる・・・っと言う夢を見る。犯人は、いつも二人を誘拐監禁し、そのうちの一人に乱暴しもう一人に見物させると言う凶悪なことを続けているらしい。

職安に言っても嫌味を言われるだけで、相変わらず思うような仕事探しは出来ず、暇なこともあり、ブリジットの宿題に一生懸命協力するジョーだが、限られた条件では思うようにならなかったのだが・・・
なんと、今度はジョーにも夢のお告げが?(笑)
水着グラビア雑誌(?)の美女を見たせいか、そのまま美女が夢に現れ、家の中庭で月明かりを増殖させて日焼けをすると言うジョー自作のマシンを使っていた。これにヒントを得たジョーは、ミラー付き太陽電池で見事実験を成功させる。
監禁されている地下室で、聞き覚えのある教会の鐘の音を聞き、そこが自宅に近い場所だと言うことに気付くスージーの夢を見たアリソン。たまらずシンシアを訪ね夢の話を告げる。
アリソンの夢による情報で探し、既に10年前の所有者とは代わっていたが、夢でスージーらが監禁されていたらしき家の地下シェルターを発見する。先の所有者は既に亡くなっていたが、その当時の借主がわかるかもしれない。

次にアリソンは、ジョアンナとスージーが協力して犯人に立ち向かうも逆に犯人の怒りをかい、ジョアンナが絞殺されてしまう夢を見る。ジョアンナの話で母親は毛糸店を営んでいるということもあったのでさっそっくシンシアと探し向うが、当のジョアンナの母親は、娘は失踪などしていないし元気で居ると言う。写真も確認したが、夢に出てくるジョアンナそのものだった。
スージーの件での進展の期待も大きかったためか、アリソンの夢をでたらめと怒り心頭のシンシア、今度こそ仕事の縁も切ると激高。

そんなアリソンに、宿題から一気に発明による起業を思いめぐらすジョーが、特許を申請するためや研究開発準備資金として3万ドルほどかかるが、娘達のための進学資金を一時的に回せないか相談する。もちろんアリソンがあっさりと認めるわけもなく断固反対。
気分を害したジョーは、今回は我慢がならなかったらしく、朝食も外でとると家を出て行ってしまう。

シンシアから連絡が入り、調査中の失踪者メラニーが監禁されていた場所から救出されたらしい。しかもアリソンの夢のように被害者は二人、犯人がそのうちの一人に殺されて彼女達はようやく助かったらしい。もう一人の女性は、なんとジョアンナだった。
スージーのこともありいろいろと混同した夢を見たのだろうと、謝罪するシンシア。
しかし、ニュースに映ったその犯人の男は夢の男ではなく、シンシアと訪ねたシェルターの家の昔の借主の男がわかり、その男こそ夢に登場した犯人だったため、いっそう困惑するアリソン。
さらに、前回の夢の続き、ジョアンナが絞殺されたあと、なんとか隙を見て逃げ出そうとしたスージーだったが、目の前に実は生きていたジョアンナが登場、犯人と共謀し芝居をしていて、今度はジョアンナがスージーを殴り付ける夢を見て、後編へ続く・・・。
ジョアンナは、被害者なのか加害者なのか?母親は失踪云々など全く無いと言ってたよねぇ(?_?)
(ジョアンナ役、あの”ダーティー・セクシー・マネー”のダーリング家の母役の娘さんらしい。)
ジョーの発明起業な件や、スージー事件や今回の事件の真相(?)など、後編まで持ち越し~。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bibidrama.blog55.fc2.com/tb.php/602-34bdc3c7

