夫殺しを依頼したことを自供させるため、その殺し屋に扮して囮捜査中なプロベンザ、依頼人であるアンジーから報酬を受け取り、その一部始終を録画しつつチームで見守っていたわけだが、成功し殺人未遂容疑で彼女を逮捕連行するところまでこぎつけたのに、肝心のツメが・・・。
移送の前に、フリンとプロベンザでアンジーを連れ食事に立ち寄ったところで、肝心の証拠をトランクに入れたままプロベンザの車ごとまんまと車泥棒に奪われるという大失態。
(まぁでも、アンジーの移送はしょうがないとしても、あれだけチームごと逮捕現場に居たんだから、あの二人になんで証拠までまるごと任せちゃうかねぇ~(爆)。)
アンジーなど、肝心の証拠が目の前から消え失せて大喜びだし~。
(アンジー役、「キューティー・ブロンド」などにも出演のド迫力ボディな名脇役女優さんよね。)
署に証拠の財布を取りにきた殺人未遂されるはずだったその夫アレックスまで鉢合わせしてしまい大騒ぎ。(とことんまるでドタバタコメディ~(笑))

ブレンダの次に給料が高いと言う(爆)プロベンザ、日頃からの経費節約のリストラ対象にあがってたわけだし、この大失態に48時間以内に解決させなければ彼に責任をとらせるとポープはブレンダに言い渡す。
そして、その後、ブレンダらに家から尾行されて夫の店にアンジーが到着した時には、アレックスは店内で銃殺された直後だった。結局のところ夫が殺害されて驚きと言うより、財産が手に入ったと大喜びするアンジーをよそに、チーム一同困惑。凶器の銃はアレックス本人のものと思われたが、金庫にも銃は無かった。囮だったプロベンザ以外にアンジーが夫殺しの依頼をしていなかったかなども探るが・・・。
プロベンザの車の窃盗犯は捕まる。ブレンダのオフィスからブレンダママの写真を拝借し、車泥棒に加えてあらぬ殺人容疑までふっかけ車の所在を吐かせることには成功したプロベンザ。トランクからとりあえず撮影テープを取り戻すことができて一安心するもつかの間、肝心の証言部分が車泥棒によって上書き録画されてて・・・・またしても言葉も出ない(爆)。

アレックスのオフィスの床に隠し金庫があることが判明するが、その暗証番号が不明。速攻で開けるために車で牽引すると、金庫ごと外に飛び出し、オフィスの壁まで突き破る始末。
とりあえずこじ開けることはでき、中からは凶器の銃が。暗証番号を知るのは殺されたアレックスと殺害犯だけらしい。アンジーによる殺人未遂事件には興味がないと言ったブレンダのひとことで、アンジーはアレックスの弟が暗証番号を知っていることを告げる。追いつめられたアレックス弟のハンクは偽証をしてかえって自分の首を絞め、結局、アレックスを銃殺してしまったことを認める。
アレックスの財産の半分は彼が相続することになっていたらしい。

別室では、ブレンダの励ましが効いたのか、プロベンザが頑張って皆がカメラの向こうで見守る中、アンジーに夫殺し依頼の自供をさせ事件解決。
まだまだ引退しないぞ宣言を自らポープに告げに行ったプロベンザ、あくまで引退しないことに拘る理由は、元妻に引退すると年金の半分を搾取される約束となっているかららしい。ポープはこの点に強く共感(笑)、とっておきの酒を酌み交わす二人。しばらくはプロベンザのリストラは猶予されるかな~(爆)。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bibidrama.blog55.fc2.com/tb.php/615-d813b645

